Stable Diffusionのプロンプトジェネレーターです! Simple Prompt

AI関連ニュースまとめ 9月8日

ロボットサラリーマンのイラスト
目次

TIME誌が選ぶAI分野の最も影響力のある100人

概要:
TIME誌は、AI技術の進化とその影響に焦点を当て、AI分野で最も影響力のある100人を選出しました。このリストは、AIが人間のスキルを模倣し、それを超えてさらなることを達成する能力を持つことが、AIの最もユニークであり、同時に最も恐れられ、称賛される点であると指摘しています。

特に、生成AI(Generative AI)は、テキスト、画像、ビデオなどのコンテンツを生成する能力を持ち、ChatGPTがその代表例として挙げられています。この技術の進化は、社会メディア以降の最も重要な技術的進歩として位置づけられています。

解説:
AI技術の急速な進化は、社会や産業に大きな影響を及ぼしており、その中心には多くの研究者や技術者が関与しています。

TIME誌が選出した100人の中には、OpenAIのCEOであるSam Altmanや、Googleでの役職を辞してAI技術の危険性について警鐘を鳴らすGeoffrey Hintonなど、AI分野でのリーダーシップを取る人々が含まれています。

このような選出は、AI技術の現在の動向や将来の可能性、そしてそれに関連する課題やリスクについての議論を深めるための一助となるでしょう。

モルガン・スタンリー、裕福な顧客を引き付けるためのAIチャットボットを導入

概要:
モルガン・スタンリーは、顧客との会話をAIチャットボットがリアルタイムで監視する新しい体験を提供する予定です。このチャットボットは、ChatGPTの開発者であるOpenAIとの協力の下で開発されました。

銀行員は、何十万ものドキュメントを検索する代わりに、この仮想アシスタントを使用して迅速に研究やフォームを見つけることができます。さらに、顧客の許可を得て、会話の要約や次のステップを提案するフォローアップのメールの草稿を作成する技術も開発中です。

解説:
AI技術の進化は、金融業界にも大きな変革をもたらしています。モルガン・スタンリーのこの取り組みは、顧客との関係を強化し、効率的なサービスを提供するための新しい方法としてAIを活用する最新の例です。

特に、ChatGPTのような高度な生成AI技術を活用することで、顧客とのコミュニケーションの質を向上させるとともに、銀行員の作業効率を大幅に向上させることが期待されます。

しかし、AIの導入には慎重さも求められます。技術の進化により、人間の役割が変わる可能性がありますが、モルガン・スタンリーのCIOであるSal Cucchiara氏は、「アドバイザーは依然として中心にいる」と述べており、人間とAIの協働が重要であることを強調しています。

画像生成のためのベストAIアートジェネレータツール10選

概要:
AI技術はビジネスや医療だけでなく、クリエイティブ産業にも変革をもたらしています。

新しい時代のAI生成アートが登場し、アーティストの新しい波を生み出しています。この記事では、プロのアーティストからアマチュアの愛好者まで、AIアートジェネレータツールを使用してアートの作成と鑑賞の方法を再定義する10のツールを紹介しています。

これには、Images.ai、GetIMG、NightCafe、Shutterstock、DALL-E 2、Deep Dream Generator、AI Painter、Runway ML、Deep Dream、Artbreederなどのツールが含まれています。

解説:
AI技術の進化により、アートの生成や編集に関する新しい方法が登場しています。これらのツールは、ユーザーが自分のアイディアやスケッチを高度にリアルな画像やアートワークに変換するのを助けることができます。

例えば、DALL-E 2はOpenAIによって開発されたAI画像ジェネレータで、非常にリアルな画像を作成する能力を持っています。また、NightCafeやArtbreederのようなプラットフォームは、ユーザーがAI生成アートを探索、リミックス、共有するためのコミュニティを提供しています。

これらのツールは、アートとテクノロジーの融合を示しており、クリエイティブなプロセスをさらに強化するための新しい可能性を開くものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次